どうしてもやる気が出ない時の勉強法

以前、私はケアマネジャーの試験を受けるために受験勉強をしました。
まず、テキストを買いました。
テキストを開いた瞬間に勉強する気がなくなるのを感じました。
専門用語が多くて何が書いてあるのか理解できず、大げさに言えば英語の教科書のようでした。
しばらくはテキストを開いても読む気になれませんでした。
そうしている間に時間はどんどん過ぎていきました。 Continue reading

塾は子供が選ぶべき〜大切な事とは

塾選びは本当に大変だと思います。
数ある中から子供に合っている塾探し。
まずは当たり前ですが、体験期間は必ず利用する事です。

塾は噂や評判だけで親が決めてはいけません。
どんなに有名塾でも子供と職員や教師との信頼関係が成り立たなければ、お金だけを捨てる事になってしまいます。 Continue reading

何度も繰り返しが記憶力アップのこつ

受験に役立つことです。
子供が暗記をしたり、何度もノートに重要語句を書いたりしてきました。
すべて覚えるためです。
どの科目もこのようにしっかり覚えるということをかかさずやってきました。
何度も覚えては忘れるという繰り返しでした。そのためにテストでも良い次は悪いという山がありました。
本人も悩んだと思います。
でもよく考えたら王道があります。
それは何度も繰り返すということです。 Continue reading

中学生の頃の塾の思い出

私が中学生の頃、母に勧められて学習塾に通うことになりました。
その頃私は高校受験を控えており、志望校に受かる確率は五分五分だったということもあり、恐らく心配して通わせてくれたのだろうと思います。
しかしその当時、私は勉強が大の苦手でした。所属していた吹奏楽部の練習に明け暮れ、寝ても覚めても音楽のことばかり考えているような中学生でしたから、塾に通うのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 Continue reading

学校のお勉強、塾などといったものは

勉強ですか。子供たちがよく、塾に行っているようですね。
彼らは偉いですね。お勉強のために、親の希望に応えようとばかり、一生懸命頑張っているのに、素晴らしい事です。
今の子供たちの勉強内容って、学校では同じなのでしょうかね。
受験勉強なんかも、同じなんでしょうかね。 Continue reading