中学生の頃の塾の思い出

私が中学生の頃、母に勧められて学習塾に通うことになりました。
その頃私は高校受験を控えており、志望校に受かる確率は五分五分だったということもあり、恐らく心配して通わせてくれたのだろうと思います。
しかしその当時、私は勉強が大の苦手でした。所属していた吹奏楽部の練習に明け暮れ、寝ても覚めても音楽のことばかり考えているような中学生でしたから、塾に通うのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 Continue reading

学校のお勉強、塾などといったものは

勉強ですか。子供たちがよく、塾に行っているようですね。
彼らは偉いですね。お勉強のために、親の希望に応えようとばかり、一生懸命頑張っているのに、素晴らしい事です。
今の子供たちの勉強内容って、学校では同じなのでしょうかね。
受験勉強なんかも、同じなんでしょうかね。 Continue reading